1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 社内
  4. 親子で学ぶ戦略MG研修『こどもCEO研修』 | この夏休みはアウトプット型の学びの場で最高のビジネス教育を

親子で学ぶ戦略MG研修『こどもCEO研修』 | この夏休みはアウトプット型の学びの場で最高のビジネス教育を

当社では2023年夏、マネジメントゲームMG®︎(MG研修®︎)を経営ノウハウを学べる教育プログラムとしてお子様向けに無料で提供いたします。

マネジメントゲームMG®︎は株式会社マネジメントカレッジの登録商標です。

当社の独自の「戦略MG研修」の内容をお子様にも受講していただくことで、お子様の金融リテラシーを高められます。

 戦略MG研修はゲームで楽しく「経営ノウハウを身につけられる研修」です。ゲーム形式で参加者同士が楽しく競いながら、経営戦略や会計知識を身に着けられます。

「失われた10年」という言葉を聞いたことのある方は多いでしょう。バブル崩壊後の日本経済は30年にも渡り停滞してきました。

IMD世界競争力センターのデータによれば、日本の総合順位は2023年には過去最低の64カ国中35位となり、先進国・新興国に後塵を拝しています。さらにアジア太平洋地域の中で比較をしても14カ国中11位という結果になりました。

この要因には、本質的なビジネスを学べる場が、日本では極点に少ないことが理由として挙げられます。

例えば「貯金」ひとつに限ってもそうです。

トマ・ピケティなどの経済学者によれば「資本収益率(r)はつねに経済成長率(g)より大きいという不等式が成り立つ」とされています。現在の超低金利時代に当てはめてみると、いっそうこの不等式は意味を為しそうです。ところが、ビジネスの基礎である「金融リテラシー」が低いことで、投資には手を出さないのが一般的です。

就活の場にとってもそうでしょう。

ビジネスに触れる機会が少ないことで、ビジネスそのものに興味をもたない若者は増加しています。例えば会社選びをする際に、決算書や有価証券報告書を確認するということはほぼありません。ただ有名だから、ただ年収が高いから、という理由で会社選びをする若者は決して少なくないのです。

会社の倒産は、決算書が読めれば、予想することはできます。

ビジネスリテラシー・金融リテラシーを知識・経験として保有しておくことは、時に人生の羅針盤にもなることでしょう。

これからの時代はVUCAの時代とも言われています。

ChatGPTや自動生成AIをはじめ、いつ既存のビジネスをひっくり返す出来事が起こるかはわかりません。そんなときにビジネスの基礎となる「戦略MG研修」は、きっと今後のお子様の糧となる研修となることでしょう。

夏休みは多くのこどもにとって、学校では学べない大切なものを培う期間です。それは友情であり、興味のある分野の勉強であり、遊びでもあることでしょう。

戦略MG研修はこどもが大好きなボードゲーム形式でありながら、多くの気づきや学びをインプットではなく、アウトプットで遊びながら学べる貴重な研修です。

ぜひこの夏休みにお子様と参加されてみてはいかがでしょうか?

『子どもCEO研修』の開催情報や日時、内容は以下のサイトに掲載しています。

子どもCEO研修 – 戦略MG

家族一緒に学ぶ遊びの機会として、ぜひ当社の『子どもCEO研修』をお役立てください。

本研修が、お子様の新しい学びの機会となれば幸いです。

関連記事