1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 社内
  4. 2023年ー新年あけましておめでとうございます

2023年ー新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年は干支でいうと癸卯(みずのと・う)の年です。

癸卯は、これまでの努力が花開き、実り始めることを意味する縁起の良い年です。 

昨年は新型コロナウイルスの影響で大変な一年でした。今年は卯年らしく、ますますの飛躍と向上の年にしたいと思います。

三が日いかがお過ごしでしょうか。 正月は、日本では古くから親しまれている伝統的な行事です。 正月には、豊かな稲の実りを約束してくれる歳神様をお迎えするという風習があります。 

また、正月にはおせち料理やお雑煮などの特別な料理を食べたり、初詣や書き初めなどの特別な行事を行ったりします。 正月には一年の吉凶を占う初夢や、邪気を祓う除夜の鐘などもあります。

ここで、正月に関する豆知識をいくつかご紹介しましょう。

  • 歳神様はお正月になると、家の玄関に飾る門松を目印にやってきます。門松には松・竹・梅があしらわれており、それぞれ長寿・生命力・縁起の良さを表しています。
  • 歳神様に供えるための供物料理がおせち料理です。おせち料理は保存のきくものが中心で、家族の繁栄を願う縁起物が多く、めでたさが重なるよう重箱に詰めます。たとえば、紅白なますには平安と平和を願う縁起物の意味があります。
  • お正月にはおせち料理の他に、お雑煮も食べます。お雑煮は地域や家庭によって、内容やお重への詰め方などのバリエーションが豊富なことで知られています。香川県ではあんこ餅が入ったお雑煮があるそうです。

正月行事には他にも色々あります。ここでは、食事を中心とした豆知識を紹介しました。

私たちは、正月の行事のように、みなさまやみなさまの大切な人の幸せや健康を願っています。 また、会社としても、お客様や社会に貢献できるように努めてまいります。

 私たちの会社は、みなさまの力で成り立っています。 だからこそ、みなさまの声を大切にし、よりよいサービスを提供できるよう環境を整え、精進して参ります。どうぞ、ご意見やご要望などお気軽にお聞かせください。

今年もみなさまにとって素晴らしい一年になりますように心からお祈りしています。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事