一生に一度の研修Royal式チームビルディング支援のご案内
当社「Royal Yellow hld」では、一人ひとりが主体的に仕事に取り組んでいます。「100人を超えるメンバーがいても、なぜロイヤルは組織としてブレることなく目標に向かって進めるのか?」という声を近年はお客さまからいただくようになりました。
メンバーが増えれば増えるほど難しくなるのが、組織運営のあり方です。事業部制組織、魔トリック型組織など、現在では多くの組織構造が企業で採用されています。ところが組織運営にはひとつ、重要な共通点があります。
それが「コンセンサス」をどのように取るのか、ということです。
- 会議の質が低い
- 部下がなかなか相談をしてくれない
- モメンタムが感じられなくなった
組織が大きくなればなるほど、直接的に手をかけられる部下の人数は減っていきます。その結果、共通認識が少しずつずれ、最終的には組織全体の方向性と大きくズレたことを部下が考え始める傾向にあります。
この問題の解決方法のひとつがチームビルディングです。
チームビルディングにはNASAゲーム・コンセンサスゲームのほか、野外でも楽しめるピンポン球リレーなど複数あります。ただし、全てに共通しているのが、コンセンサスを正しくとることに他なりません。
例えば無人島からの脱出を考えてみましょう。無人島から脱出するためには「とにかく生き延びレスキュー隊を待つことを優先する」「脱出することを最優先に考える」など、戦略によって必要な戦術が大きく変わることが想像できるかと思います。
戦略が決まらない組織はまとまりません。
チームビルディングでは、戦略を基に考え動く力が身につきます。部下が上司の想像を超える活躍ができるのにも、前提としてコンセンサスが取れている状態があるワケです。
当社では約12種類ほどのチームビルディングをご用意しています。ただし、全ての組織に共通して最適とされるフレームワークはありません。
例えば規模感です。10人の組織と100人の組織では抱える悩みは異なります。あるいは、根本的な原因は組織の形態、トップダウンかボトムアップなのかによっても変わります。
弊社では、組織のフェーズ・悩みを専門家として外から確認し、会社にとって最適なチームビルディングをご提供させていただきます。
チームビルディングを受講した後には、部下が変わります。もちろん上司も変わります。だから組織が変わります。
ただし弊社がご用意しているチームビルディングは何度も受講が可能なものではありません。その理由は「方法がわかってしまえば難しくないから」です。
だからこそ全ての企業の方に一度は受講していただき、その効果を感じていただければと思っています。
チームビルディングに取り組んだことのないチームは、業種や組織は問わず、ぜひ一度当社のチームビルディングをご体験ください。